d0163021_22405338.jpg息子はもうすぐ8ヶ月。
一週間くらい前からつかまり立ち始めました。

歌が好きなようで、私が歌ったり、音楽を聞いていると「あ〜〜〜あ〜〜〜!」と大きな声を出します。

『バイバイ』ができるようになりました。
「にんぎにんぎにんぎ〜〜〜!」と歌うと、手をにぎにぎとし、「足ピンピン〜」と歌うと、足をピンピンと跳ね上げます。

しぐさがとても可愛らしいです。




d0163021_22470100.jpg箱の中身をせっせと取り出すのも好き。(なので夫が空き箱の中に、おもちゃなんか詰めて思わせぶりに置いておきます)
←口をちょんがらせて箱を物色中。

ティッシュを引っ張り出すのも好き。

コロコロでカーペットを掃除(してるつもり)するのも好き。(なぜかいつもうっすら笑いながら)


成長曲線標準ど真ん中ですくすく成長中。

[PR]
# by suamanote | 2010-05-29 22:58 | 子育て
d0163021_2361435.jpg


写真はゴールデンウィーク、五島に渡る前の長崎観光の際訪れた、長崎・外海(そとめ)の遠藤周作文学館からの眺め。

隠れキリシタンの足跡の残る外海と、縁の深い遠藤周作文学館。
今回の長崎・五島の旅は、隠れキリシタンについて学ぶ旅になった。
その為の良い布石となったのが遠藤周作文学館です。
入り口を入るとあのキザでダンディーな先生のポートレートが迎えてくれますよ。
あー、また行きたい。
この場所が気持ちよいのは、立地が良いのと建物がモダンで新しいというだけではなさそうな気がします。


d0163021_23211634.jpg



売店で『おバカさん』『フランスの大学生』『女の一生』を購入。
マイナーな作品が置いてあるのも嬉しいところ。
読み返して思うのは、十代や二十代の頃では、やはり遠藤周作作品が理解できるわけがないということ。(今もまだ理解の途中ね。)
まっとうに年を取らないと、味わえない極上の娯楽(というには苦すぎるけれど)。
そんなものがきっと世の中にはたくさんある。


そんなわけで、最近の寝る前の楽しみは息子を寝かしつけた後、ベッドで遠藤周作と、そして『臨死!江古田ちゃん』を読む事。
おかしな取り合わせだけど、人の深淵に触れるという意味では同じ、かな。
[PR]
d0163021_22583213.jpg



きれいな真鰯が格安で手に入ったので、鰯ハンバーグ。

手開きにした鰯、玉ねぎ、生姜、卵、片栗粉、味噌をフードプロセッサーで粗めに撹拌し、形を整えて焼いたら、めんつゆに片栗粉でとろみをつけたあんをかけて、大根おろしを添えていただきました。

塩コショウでいためたもやしが合うんですよね。
[PR]
# by suamanote | 2010-05-25 23:03 | 料理
d0163021_21325798.jpg



夜は息子がまだ何度か起きるので、なかなか熟睡できないけど、朝は夫が息子の面倒を見るので、しばしゆっくり寝られます。
朝の数時間を、夫は息子と遊んだり、おぶってモミジも引き連れて散歩に出かけたり楽しんでいる様子。
散歩の帰りに朝マックのセットを買ってきてくれました。
妊娠中、衝動的に食べたくなった時以来。
カフェオレが美味しくてびっくり。
たまにはこんな朝ご飯もいいね。









d0163021_2142955.jpg写真を入れようとフォトフレームを出しておいたら、あれれ、顔に。


思わずにんまり〜。

[PR]
# by suamanote | 2010-05-21 21:40 |
d0163021_21131997.jpg



お昼ご飯に、以前他の方のブログで拝見して、うろ覚えで再現してみました。

白だしに、氷水でしめたうどんを入れ、きゅうり、キムチ、炙った豚バラ肉、白髪ネギをトッピング。
さっぱりしていて美味しい。
冷麺が好きな団吉にも好評。
これはこの夏流行の兆し。(我が家で)
[PR]
# by suamanote | 2010-05-20 21:17 | 料理