<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0163021_22452217.jpg



1週間ほど、故郷の五島へ帰っていました。
夫はこの春大事な展示を控えているため(トータンバンバレ〜と言い残し)私と息子、初めての2人旅。

飛行機ーバスー船と乗り継ぐ長旅ではあったけれど、息子もわりと大人しくしてくれて、途中トータン作のお弁当を食べたり、おやつを食べたり、乗り物に乗ってはしゃいだり、楽しい道中でした。
なにより、息子と力を合わせて頑張ったという同志のような絆が生まれたのを感じ、ほほーっと感慨深い気持ちになりました。


驚かしてやろうと父にも母にも内緒で突然帰ったので、車で帰宅した母は、私達を見つけてすっかりあわててしまったらしく、駐車スペースから思いっきりはみだして駐車し、車から下りて来る頃には笑いながら目に涙をいっぱいに溜めていました。
船で帰った父は、ロープで船をつなぎ振り返った瞬間、立っている私と息子を見てキョトンとし口をぱくぱくしていました。あの世に来たと思ったのかも。
驚かせてごめんね。


d0163021_23143135.jpg



あらかぶ(カサゴ)の味噌汁、鯵やサザエの刺身、蒸し牡蠣、チュウチュウ貝(ひおうぎ貝)、皿うどん、ばら寿司などなどまさに私にとってのソウルフード、美味しい母の手料理をたくさんいただいて、海の満ち引きを眺め、山に吹く風をなんだか気が遠くなるような心地良い気持ちで眺め、心が子供のような活きの良さを取り戻したみたいになった。

東京では、私は奥さんでお母さんでお嫁さんだけど、父と母に娘としてすっかり甘えさせてもらい、息子もじいじ、ばあば、ひいばあちゃん、親戚のおじちゃんおばちゃん、いとこ達(私からすると)にたっぷりと可愛がってもらって、2人でほかほかにあったかくなって東京に帰ってきました。

実家滞在中、夫の写真を見せたら「オトータン...。」と言ってしくしく泣き出してしまった息子は、空港で久しぶりにオトータンに会って、すごーく照れてそっけない顔してて、それがとても可愛かったなぁ。
[PR]
by suamanote | 2011-02-28 23:38 | 五島
d0163021_21364877.jpg



週末は予報通り雪が降った。
夫も息子も、もみじまで、朝からはしゃいで何度も窓の外を見ている。

外へは出ないと決めたのと同時に、冷蔵庫に合い挽き肉があるなぁと思いついて、
ミートソースを煮込んだ。

温かい部屋の中から窓の外の雪を眺めてる間、台所で火が灯っていて寸胴から
コトコトと湯気が上がっているのはいいなぁと思う。そしてそれが勝手にどんどん
美味しくなるのはささやかだけれど幸せだ。

デミグラスソースを加えてコクを出したら、喫茶店で出て来るような味になった。
寒い日使用のミートソーススパゲッティ。


d0163021_21472699.jpg


勢いにのって焼いた、ほうれん草たっぷりのキッシュ. ロレーヌ。
たっぷりお昼に食べて、身体も温まって、結局外へ。
歓声をあげて走り回ったり、小さい雪だるまを作ったり、通りかかった大家さんも途中参加で
雪合戦をしたり、息子は雪の日を楽しんだようでした。
[PR]
by suamanote | 2011-02-13 21:55 | 料理
d0163021_21542771.jpg


これはなんでしょー。
よくステーキハウスにある牛型の鉄板と肉、ではありませんよー。

近所のお肉屋さんで予約しておいた和牛のすじ1kg(withモミちゃん)。
下ゆでしたところ。
この時点でモミジにも取り分けておきます。



d0163021_21572863.jpg



コンニャクや大根を加えて甘辛く煮込んで出来上がり。
これはご飯によし、お酒によしですな。
[PR]
by suamanote | 2011-02-10 22:01 | 料理
d0163021_21351786.jpg


d0163021_21364100.jpg


d0163021_2138269.jpg


d0163021_21384310.jpg

d0163021_21391920.jpg


[PR]
by suamanote | 2011-02-10 21:42 | 子育て
d0163021_1205314.jpg


海を見ながら旨い日本酒が飲みたいという団吉と、海を見ながら温泉に入りたいという私の
望みを叶えるべく熱海へ。

何度深呼吸したかな。
うじうじもやもやが吐く息と一緒に出て行って、変わりに清々しい空気で満たされる。


部屋にある露天風呂に3人で出たり入ったりして、ほとんど部屋から出ないて過ごす。
外に出たのはパワーが有り余って走り回る息子を散歩に連れ出したくらい。

海の幸も堪能して、お正月みたいな気分になって、ガラにもなく今年の目標を密かに胸に掲げたりして帰宅。


また行きたいな。
熱海ってけっこう近い。
[PR]
by suamanote | 2011-02-09 12:12 |
d0163021_22445949.jpg


前日のローストポークの残りで、団吉がサンドウィッチを作ってくれた。
押さえてもパカッと口を開けてしまうので、このまんま。
スイスチーズとレタス、グレービー、マスタード、バター、本当に美味しい!

出産後は朝ご飯を作るのは夫の役目になって、毎日欠かさず作ってくれている。
最近はそれが当たり前になってしまって、感謝の気持ちを忘れていたなぁとちょっと反省です。
[PR]
by suamanote | 2011-02-07 23:02 |
美味しいワインや、お惣菜なんかたくさん抱えて友達がやって来たのはお昼過ぎ。
公約通りのローストポークなどつまみながらワインを飲んだ。

もう十数年来の友達である彼女とは、不思議と心が通じ合っているというのがわかる。
私が1を口にすると10を察してくれる。
そして彼女が何を言いたいのかもわかる。
言葉にすると、伝えたいことから遠ざかってしまったり、理解してもらえないと落胆してしまうから、自分のことを語るのをやめてしまうことが多い。

彼女と話をしていると、胸の辺りがじんわり温かくなるのに気がついた。
頭で考えているんじゃなくて、言葉が心が出ているから胸のところが活性化しているんだと思う。

d0163021_2229252.jpg


彼女のことを考えながら花を買った。
外見は目の覚めるような美人なので、カサブランカや大輪のバラも似合うけれど、誠実で正直なところ、優しくて、素朴で不器用で、謙虚な内側はこんな優しいピンクと爽やかなグリーンが似合うと思った。
[PR]
by suamanote | 2011-02-07 22:33 | 暮らし
長い間ブログ放置しておりました。
理由は、パソコンの調子が悪かった、息子に夢中、私の元来の怠け癖、こんなところです。
いくつかの事が同時に出来ない私、本当に不器用だなぁ、としみじみ思います。


息子は1歳4ヶ月、すくすく成長しています。
まさにエネルギーの塊。
少しずつおしゃべりを始めています。
団吉はオスマントルコに出張中です。(嘘)
もみじも元気。
息子とは姉と弟という感じです。
もみじにはいろんなことをがまんさせちゃっているなぁと、私のまるで上の子を思うような心境もまさにそれ。


d0163021_21225028.jpg


明日友達が遊びに来るので、ローストポーク仕込み中。
たっぷりの香味野菜とグリルして、グレービーソースで食べるつもり。
もちろんワインも!あー、楽しみ。
[PR]
by suamanote | 2011-02-05 21:26 | 料理