カテゴリ:暮らし( 12 )

久しぶりのブログ更新です(汗)。

皆元気にしています。
島は梅雨を迎えました。
つい先日までは、梅ジュースや梅酒をつける梅の仕事。
家の中が梅の香りに満たされていました。


畑では、きゅうり、いんげん、スナップえんどう、青梗菜、トマト、オクラ、ズッキーニ、ピーマン、ししとう、かぶ、ラディッシュ、人参、コリアンダー、青じそ、などなどぐんぐん成長しています。
もちろん無農薬。
夏の畑に満ち溢れる生命力は、こちらが圧倒されるほど。

食べ物はできるかぎり安全なものを自給したいと思っていますが、少しずつ理想にちかづいてるかな。

この一年は、被ばくを避ける為に、食品選びにはかなり気を使ってきましたが、結果的に農薬や添加物やホルモン剤をふんだんに使った大手メーカーの加工品や菓子をほとんど食べなくなりました。
乳製品も、いろいろと問題視されているので避けていました。

結果、今年は花粉症になりませんでした!
重症で毎年苦しんでいたのに。
おかけで、お花見をしたり、山菜を取ったり、美しい春を満喫できました。
ほんと、食べ物って大事なんだと実感。

今は自分なりに情報を集めて、マクロビオティックに近い食事を心がけています。



話は変わりますが、政府が大飯原発再稼働容認してしまいましたね。
昨夜は、抗議する人々が1万1千人!首相官邸前に集まりデモをしました。
1万1千人ですよ!
すごい人ですよね。
皆自分の意思で集まった人達です。
その中には東京出張中の私の夫や大切な仲間もいました。
私はその様子をネットで追っていましたが、TVや新聞では報道されていませんね。
日本のメディアは、国民の意識をコントロールするためのものなの?
そう思わずにはいられませんでした。

私は抗議には駆けつけることはできませんが、首相官邸に電話やメールで抗議しています。

福島の事故が収束せず、なんの保障もせず、なぜか東電を擁護し、国民を被ばくの危機にさらしているのに、再稼働なんて、理解できないなぁ。

とにかく昨夜のシュプレヒコールは、大きなうねりとなって変わるきっかけになると、そう信じています。
[PR]
by suamanote | 2012-06-16 08:26 | 暮らし
去る29日のTwitterデモに参加した方、おつかれさまでした。
このままではいけないと、それぞれの思いを持ち寄ってひたすら声をあげながら歩きました。
子供連れの方が多かったですね。小さな子供も歩きました。
200人くらいでしたでしょうか。
関東から移住されたご家族がたくさんいらっしゃいました。
皆さん声をかけあっていて、温かい良い雰囲気でした。

次のTwitterデモは2月26日です!


日本には54基の原発があります
が(建設中のものを入れるともっと)、現在稼動してるものは3基だけです。
原発がなくても電気は足りてるんですねー。
こんな凄惨な大事故を起こし、それが収束していないにも関わらず、なぜ必死に原発を保持しようとするのか、それは、莫大なお金、それから表向きは国家保障とする殺戮兵器を作るためであります。(こんなこと猿でもわかります!)


今までどおり、メディアを駆使して国民をコントロールし続けようとしていますよね。

アウシュビッツの門に掲げられた看板になんと書かれていたでしょう。
「働けば自由」です。これって日本じゃーん!!と私は改めてゾゾーっとしてしまいました。
黙って働いて、遊んで、消費してねー、何も考えちゃダメよー気づいちゃダメよーっと言われているみたい。
確かに毎日へとへとになるまで働いて帰宅したらどうでもいいバラエティや野球中継みて、ゲームやって、与えられたアミューズメントパークで適当にガス抜きさせられて…。これじゃ、思考力、判断力、直感力なんか簡単に奪われちゃうよね。精神的な自立をなくした国民、洗脳するのなんか簡単だしさ。

でもでも、311以降、やっぱり違うよねー。って気づいちゃった、もしくはあらためてそう確信した人ってのが激増したんですよね。(私もそうだし)
そして、デモに来る人ってそんな人達なのかもしれません。


原発って事故らなくても危険なもの。周囲の住民の健康障害も指摘されてるし、少々のトラブルは隠ぺいされてて、そのたびに放射能は漏れている。
生命の犠牲の上に成り立っているものなんです。
そしてそれは、原発だけじゃなく、あらゆる大資本、大企業がやっていること。
経済、お金の裏側で、生命がないがしろにされてきたんです。
搾取、子どもの労働、危険な農薬、添加物、虐待に近い状態で飼育される動物、生きたまま皮をはがれるキツネやタヌキなどの動物たち。それから利益追及第一の会社に人間性を奪われ苦しむ現代人。
こんな社会って嫌だな。もう。

だから、原発に反対するということは、こんな社会にNOということ。
自分達の手に世界を取り戻したいとねがう事。
ほんとうの豊かさって?
幸せって?
もういちど考えたいねっていうこと。
こうしてる間にも放射能がばらまかれていて、地核が不安定な今新たな事故が起こりうることを考えると、私達には時間がない。
私は元来のんびりやでぼーっとしてますけど、今やることやんなきゃ大人やってる意味ないじゃーん、と思って活動しています。

もう、誰かの思うツボなんて嫌だから。
[PR]
by suamanote | 2012-02-05 10:59 | 暮らし
明日1月29日(日)は、福岡で脱原発デモがあります。
Twitterから生まれた市民の市民による市民のためのデモです。

九州には老朽化が進み、日本で1番危険だと言われている玄海原発があります。
現在点検中という事で停止中ですが、着々と再稼動へ向けて目論んでいます。
福島の原発事故はまだ収束しておらず、今後顕在化してくる目に見えない放射能の被害は甚大なものになりつつあるというのに、なぜ???ですよね。
それはお金です。莫大なお金が動くからです。
一度甘ーい汁を吸ったらもう手放せませんわよねー。原子力ムラのハイエナ達め、このク◯野郎!!おっと最近油断すると汚い言葉が出てしまいそうになりますわ。夫にお通じ様と言いなさいとたしなめられました。


えっと、それから汚染がれき受け入れの問題、汚染堆肥やコンクリート、偽装による汚染食品の流通などを考えると、九州にいる私たちにとっても対岸の火事ではありません。


原発いらないと思っている方、子供たちに未来を手渡したいと思っている方、何かしたいけど何をしたらいいのかわからないという方、ちょと世の中おかしいよなーと思っている方、放射能や日本の未来に不安をかかえている方、最近運動不足だわという方、なんかヒマだしーという方、一緒に歩きませんか?自分の意思を届けませんか?

私も息子を連れて参加する予定です。
かけ声担当しますので(たぶん)、見かけたら声をかけてください。

明日1月29日(日)1時半集合。スタートは2時からです。
場所は、警固公園です。

途中参加、飛び入り参加もちろんオッケー。
一緒に歩きましょ!
[PR]
by suamanote | 2012-01-28 09:23 | 暮らし
久しぶりの日記です。
時々どうしてるかな、とのぞいてくださった方、ありがとうございます。
家族皆元気です。

昨年3月24日、東京の水が汚染されたと発表があった翌日、朝一の飛行機に息子を抱えて飛び乗りました。
夫は仕事があったので、私と息子だけの避難でした。
朝靄に煙る東京の街を、レインボーブリッジを渡る車の中から眺めながら、もう帰って来られないかもしれないと漠然と感じ、泣きました。
放射能の汚染から逃れるために妻と子どもを送り出した夫も辛かっただろうなと思います。

私があの時感じていた予感は、現実となり、事態はずっと悪い方へ向かっているように思います。


311前、私は無知でした。
息子を被爆させてしまったかもしれないという恐怖の中で、ネットで情報を集め本を買いあさって、勉強しました。
そして、東京で子育てをするのは無理だと判断しました。
夫も同じ考えでした。
そのまま引越しをし、避難者受け入れのボランティアをしました。
秋になると、そちらの活動がひと段落しましたので、畑を借りて野菜を作り始めました。
もう以前の暮らしには戻れないと思いました。
ひたすら消費ばかりしていた以前の私にはもい戻りたくありません。
自然の中で、自然とともに生きて行こう。
夫婦でそう話しました。


幸い夫がフリーランスの仕事をしているので、こうして引っ越す事ができました。
脱原発、反核の意思表示のために、デモに参加したり、抗議活動をしています。
世界は、知らない間に支配されていて、お金、経済の裏で弱者や生命そのものがないがしろにされていたんだとはっきりわかりました。
やっと物心がつきましたよ!この歳で。

311前と私の世界は変わりました。
頻繁な肉食はやめました。
野菜は自分で作っています。
パンやおやつはほぼ手作りです。
大手メーカーの加工品は買いません。ほとんど。
化粧品は自然由来のもの。
毛皮もいらない。
洗剤や石けんもできるだけ自然に優しいものをチョイス。
嘘は言いません。
作り笑いもしません(笑)。
広告や雑誌、ブログやテレビなどのメディアに踊らされて、見栄のための消費はしません。

美しい海と山に囲まれて、温かく、生命への慈しみと敬意を忘れずに生きていきたいと思っています。

固くなってしまいましたが、要するに、マジで幸せになりてぇーーー!ってことです。


島での暮らしも少しずつUPできたらいいなと思っているのですが。
[PR]
by suamanote | 2012-01-24 15:31 | 暮らし
昨夜こっそり玄海原発4号機、再稼動しましたね。
民意を無視してなんたる暴挙!

福島原発事故で、人類未曽有といわれる甚大な被害を出しておきながら、未だに原発利権にしがみついて推進するなど、同じ人間のやることとは思えません。
本当に、魂がゴマ粒くらいに縮んだ人間もどき。


大切な大地が、空が、海が、森が、水がこれ以上奪われてたまるか!!


抗議しましょう。
声をあげましょう。
拡散願います。


九州電力本店 092-761-3031

九州電力広報部092-761-4931

原子力対策課 095-225-7081

保安院広報課 03-3501-5890

佐賀県秘書課 095-225-7007

佐賀県交通調査担当(市民の意見の窓口)
095-225-7351
[PR]
by suamanote | 2011-11-02 08:49 | 暮らし
まさに今、『佐賀ぶんぶんテレビ』で形だけの住民説明会放送中です。
九州電力と広告代理店がセッティング(仕込んだ)した住民たった7人って!
毎度の行政の常套手段、ただのアリバイ作りですよ。

ぶんぶんテレビの外では雨の中、100人くらいの人が抗議しています。
その映像を流すよう、ほんとの事を伝えるように、ぶんぶんテレビに抗議の電話シャワー浴びせちゃいましょう!

玄海原発の再稼働を足掛かりに、全国の原発を動かしていく作戦ですからね~。
九州の人のみならず、全国のみなさん、お願いします。

佐賀ぶんぶんテレビ

0952-24-3734
[PR]
by suamanote | 2011-06-26 11:20 | 暮らし
6月11日、日本中がたいへんなことになりそうです。
あちこちで、脱原発の声があがります!
真に豊かな暮らしを獲得するめに、生きやすい社会になるように、子ども達を未来へ送り出すために。
まさに、希望の雄叫びです。

私は今、東京から上五島の実家に息子とともに退避しているので、九州電力に何かアクションできないかなー、と考えていました。(沈黙は賛成ってことになるからね)
そんな時、新上五島受け入れ支援の会でもお世話になっているうたのさんからこんなメールをいただきました。



以下、転載します。


 
--
 
☆九州で、脱原発に向けて活動されてこられた方々、
☆先日、5月3日の会議と5月18日九電交渉の際にお会いし、連絡先を交換した方々、
☆その他、私の周囲でこの動きに賛同してくれそうな方々、
へお送りしています。
            
____________

福島原発事故を受け、私たちは大きな転換期を迎えています。
とくに原発に関しては、今止めなければいつ止める?というほどの機会です。
 
みなさま、これまで「環境」「食」「農業」「政治」「エネルギー」「平和運動」「南北問題」そして「脱原発」など(私も3つ以上は当てはまりますが)、各地でさまざまな、しかし同じ方向性をもって少数派として活動してきたと思います。
しかし、これからは、私たちが多数派にならなければならない。
そのためのよびかけです。
 
おたがいに立場や表現方法の違いを超えてゆるやかにつながり、共感と共通認識を持って同時多発的に行動し、そのことによって社会を変えていきましょう。
 
そのファーストステップが九州の原発の運転停止→廃炉ではないか・・・この点では目標を共有できるのではないかと思います。
 
またその、廃炉・脱原発に向けてオール九州で、まずはじめに過去最大の意思表示をする日として6月28日の九電株主総会がもっとも効果的なのは間違いありません。
3.11後初の、電力会社の意思決定の場です。
 
この日、それぞれの考え方とそれぞれの方法で、ただ、日時だけを九電株主総会の日に合わせて、できれば九電本社前でアクションを起こす。
そしてそれをきっかけに社会を変える行動を緩やかなつながりの中で進めていく。
そういう構想です。
 
今後、お互いの連絡・情報共有が必要ということで、5月3日の顔合わせを受けてメーリングリストが作成されています。
賛同いただける方、興味のある方、まずはつながってみませんか。
 
メーリングリストへの参加は、私うたのutanoaya@hotmail.comまで、「メーリングリストに参加するアドレス,簡単な自己紹介を明記して」メールをください。
freemlから招待が届きますので、指示に従って登録をお願いします。
 
このメールは転送自由です。
「この人は」と思う人がいたら誘ってみてください。
ネットワーク拡大にご協力お願いいたします。
携帯の方は長いメールになってすみません。
ご不明な点ありましたらいつでも、うたのまで、お問い合わせください。
 
___________

私もさっそくメーリングリストに登録しました。
ひとりでも多くの方に加わっていただきたいと思います。
よろしくお願いします。






さて、6月11日、福岡でも反原発、脱原発のデモンストレーションがありますよー!
以下、詳細を転載します。

____________

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□                       □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合 
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/
問合◆genkaibai@gmail.com
   070-5530-9454(反転地)

6.11サウンドデモのツイッター/携帯用告知文。
【拡散希望】脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜6月11
日(土)13:00集合@警固公園(福岡市中央区天神2-2)前回1200人。サウンドトラッ ク、それに和太鼓、噂のバンドも登場?nonukefukuoka.web.fc2.com/611/

______________

私も今の所は息子を連れて参加する予定です。
一緒に雄叫びあげましょう~!!
[PR]
by suamanote | 2011-06-08 22:59 | 暮らし
なんか変ですよね。

だって、あれ、原発推進派が浜岡原発停止を決定した菅総理を引きずりおろそうとしてるのみえみえじゃないですか。
原発マネーで美味しい思いをしてきた古い体制にどっぷりつかった人達が、必死の形相で管いじめ。
反原発の気運がこのまま高まってしまうと甘ーい汁をこれ以上吸えなくなっちゃうもんね。
そりゃあ必死です。
凄まじい脅迫、プレッシャーの中、浜岡原発停止に踏み切った菅総理に私は敬意を表します!(事故後の対応など他はダメダメですけど。かと言って、じゃあ誰ならいいの?って感じですけど。)


それからここぞとばかりに菅さんを批判することで、東電にごまをすりだしたコメンテーター、みっともない!
そもそも散々美味しい思いをして原発作り続けたの自民党ですよね。
その尻拭いをしてる総理に力を貸すどころか足ひっばって、あら探し。
本当に情けない!
谷垣さんなんて、見るからに器小さそうだし。
もーいい加減にしてよー!
国民は手を取り合ってがんばってるっていうのにさ。

なんだかやるせない気持ちになったけど、できることをやっていこう。

取り合えず九電にアクション。
詳しくは今度書きます。
[PR]
by suamanote | 2011-06-02 22:41 | 暮らし
せっかく美しい春がやってきたのに、ハァーッとため息が出てしまいます。

最初は政府を信用しようと決めていました。
日本が大好きだから。

だけど、これまでの情報の不明瞭さ、対応の遅さ、未だに復興、原発問題への具体的かつ効果的な対策の無さには不信感を抱かざるを得ません。

原発に関しては私も反省してます。
無知でした。
こんなに小さい日本に55基も原発作っていたとは!
原発の裏で莫大な利権が絡んでいたとは!
散々「エコ!!ストップ温暖化!!」なんて叫んでいたのは、二酸化炭素の少ない原発作るための伏線だったのでしょう。胡散くさくてこの言葉聞くたびにイラッとしてたのよね。

東京電力の会見もウンザリです。

放射能値が二転三転するし、あげくのはては測定器が無いと言い、プルトニウムの事にはあまり触れず、保身と隠ぺいに必死な感じがします。
しかもメディアも、各有名大学も抱き込んで情報規制。

昨日は長崎でも大気中からセシウムが検出されました。
もし、福島原発が再臨界したら、日本はどうなるんだろう。
電気が無くても生きていけるけど、水も土もダメになってしまったら人は暮らせないよ。
政府と東電は、日本国民を難民にしたいのかしら。
頻発している福島原発周辺を震源とする余震も、日本列島が嫌々と言ってるような気がしてきます。


それから、こないだの都知事選の投票率の低さにもげんなり。
この後に及んで自分の置かれてる環境に関心が無いのかな?
石原氏当選ってことは、原発推進しますってことだよ。
彼は原発推進してますから。


ハァーッ、もうイライラでストレス溜まるなー!
きれいな五島の海でも見て頭冷そーっと海を見やれば砂浜埋め立ててプールなんか作ってるし....、こらーっ、なんばしよるかーー。
自然破壊イコール近代化っていう戦後の古ーい価値観いつまで引きずってるんですか!!
もうグッタリ。


とにかく今はがんばって冷静さを保ってます。
今できる事は、息子を守る事、募金を続ける事、経済が少しでも活性化するように普通に暮らす事、オンラインの原発反対の署名、それから、原発についての勉強、それから、東京にいたらプラカード作ってデモに参加したいとこですけど、仕方がないので福島原発の撤廃、そして東海地震がきたら嫌だから浜岡原発の緊急停止を決定しろーーと、管首相に毎日念を送ってますわ。
他に何かできる事ないかなー。

私の愛する神道の国日本が、その霊性をもってよみがえるようにプール、いやいや海を見ながら祈っています。
[PR]
by suamanote | 2011-04-14 13:58 | 暮らし
東京都でも、18日から個人救援物資の受付が始まっています。

詳しい情報はこちらです。



とにかく甚大な被害が出ていますから、一度募金をしただけ、物資を送っただけではすみません。
避難生活も長期化していくとニーズも変化していくでしょう。
私も、東北の方々と共にいるという気持ちでそして一緒に立ち上がっていけるように、微力ですが長期的なサポートを考えて行きたいです。






心配のメッセージをくれた友人達、そして情報が錯綜している中、我が事の様に心配し励ましのメッセージをくれた海外の友人達へ。
心から感謝します。ありがとう。
私達は元気だよ。
[PR]
by suamanote | 2011-03-21 12:15 | 暮らし