カテゴリ:子育て( 4 )

d0163021_21351786.jpg


d0163021_21364100.jpg


d0163021_2138269.jpg


d0163021_21384310.jpg

d0163021_21391920.jpg


[PR]
by suamanote | 2011-02-10 21:42 | 子育て
d0163021_22405338.jpg息子はもうすぐ8ヶ月。
一週間くらい前からつかまり立ち始めました。

歌が好きなようで、私が歌ったり、音楽を聞いていると「あ〜〜〜あ〜〜〜!」と大きな声を出します。

『バイバイ』ができるようになりました。
「にんぎにんぎにんぎ〜〜〜!」と歌うと、手をにぎにぎとし、「足ピンピン〜」と歌うと、足をピンピンと跳ね上げます。

しぐさがとても可愛らしいです。




d0163021_22470100.jpg箱の中身をせっせと取り出すのも好き。(なので夫が空き箱の中に、おもちゃなんか詰めて思わせぶりに置いておきます)
←口をちょんがらせて箱を物色中。

ティッシュを引っ張り出すのも好き。

コロコロでカーペットを掃除(してるつもり)するのも好き。(なぜかいつもうっすら笑いながら)


成長曲線標準ど真ん中ですくすく成長中。

[PR]
by suamanote | 2010-05-29 22:58 | 子育て
d0163021_203652100.jpg


息子の初端午、五島の実家でお祝いしてもらいました。

父がはりきって、高々と揚げてくれた鯉のぼり。
青竹を切り出して、鯉のぼりをあげるのは大変な作業だ。
父が鯉のぼりを揚げてくれた気持ちを思うと、胸がいっぱいになった。

新緑の山を背に、潮風を受けて悠々と泳ぐ姿を見ていると、息子が伸びやかに育ってくれるような、そんな気持ちになりました。
子供の成長を願う気持ちは今も昔も同じなのね。




d0163021_20505394.jpg



端午の節句の時期、私の故郷の和菓子屋さんでは、この『鯉菓子』を売り出します。

息子の鯉菓子は、母が注文しておいてくれました。
練り切りとあんこでできています。
お店によって、個性があり、中には本物の鯉と見まごうような出来ばえのものもありますが(正直リアルにテカテカしてて食べ辛い)、息子のは、ぷっくりと良く肥えた可愛らしい鯉でした(ホッ)。
お祝いをいただいた方々へ、この鯉菓子を贈りました。

父が生け簀から鯛をあげてくれたので、それをお造りにし、母が赤飯やエビフライ、鯨料理など用意してくれました。
今回の帰省は義父も一緒でしたので、家族皆にお祝いしてもらいました。



d0163021_21192943.jpg夫の実家から、こげな金太郎人形が!!

きりりと見栄を切る姿が可愛い。

義父があちこち回って、息子の顔に少しでも似ているものをと探してくれたようです。

d0163021_2122571.jpgアップにしてみると、確かに似てるーー(けどコワイよーー)。


日本人形のアップってちょっとドキッとするなぁ。

[PR]
by suamanote | 2010-05-19 21:46 | 子育て
d0163021_22114731.jpg

息子7ヶ月半。

最近は私のバブーシュがお気に入りの様子で、手にもって床にがんがん打ち付けて遊んでおります。




d0163021_2217683.jpg

で、飽きたらモミジにちょっかい出したりして。

お腹を床にくっつけた状態で、かなりのスピードで家中を這いずり回っているんですけど、お腹の部分にモップのような物をくっつけたら、もしかしてあの高級掃除機『ルンバ』のように部屋を掃除してくれるのではあるまいか、と、ふと思ってしまいました。


それにしても子供の成長は早いですね。

身体もどんどん動くようになり、興味の対象も広がり、毎日が新しくキラキラした瞳に映っています。

弾むような命の成長に感嘆し、喜ぶ反面、もう少しゆっくり大きくなって、まだまだ赤ちゃんでいてほしいなどと母の心境は複雑なのです(笑)。
[PR]
by suamanote | 2010-05-17 22:31 | 子育て