カテゴリ:料理( 6 )

d0163021_23403917.jpg




ちらし寿司と蛤のお吸い物、鶏の唐揚げ(団吉リクエスト)、南瓜と黒豆の茶巾でひな祭りの食卓。
(菜の花のおひたしを忘れていた・・。)

最近はご飯やおかずをテーブルに運ぶと、息子が「わーーー!!!」と歓声をあげてくれるので作り甲斐があります。
[PR]
by suamanote | 2011-03-04 23:47 | 料理
d0163021_21364877.jpg



週末は予報通り雪が降った。
夫も息子も、もみじまで、朝からはしゃいで何度も窓の外を見ている。

外へは出ないと決めたのと同時に、冷蔵庫に合い挽き肉があるなぁと思いついて、
ミートソースを煮込んだ。

温かい部屋の中から窓の外の雪を眺めてる間、台所で火が灯っていて寸胴から
コトコトと湯気が上がっているのはいいなぁと思う。そしてそれが勝手にどんどん
美味しくなるのはささやかだけれど幸せだ。

デミグラスソースを加えてコクを出したら、喫茶店で出て来るような味になった。
寒い日使用のミートソーススパゲッティ。


d0163021_21472699.jpg


勢いにのって焼いた、ほうれん草たっぷりのキッシュ. ロレーヌ。
たっぷりお昼に食べて、身体も温まって、結局外へ。
歓声をあげて走り回ったり、小さい雪だるまを作ったり、通りかかった大家さんも途中参加で
雪合戦をしたり、息子は雪の日を楽しんだようでした。
[PR]
by suamanote | 2011-02-13 21:55 | 料理
d0163021_21542771.jpg


これはなんでしょー。
よくステーキハウスにある牛型の鉄板と肉、ではありませんよー。

近所のお肉屋さんで予約しておいた和牛のすじ1kg(withモミちゃん)。
下ゆでしたところ。
この時点でモミジにも取り分けておきます。



d0163021_21572863.jpg



コンニャクや大根を加えて甘辛く煮込んで出来上がり。
これはご飯によし、お酒によしですな。
[PR]
by suamanote | 2011-02-10 22:01 | 料理
長い間ブログ放置しておりました。
理由は、パソコンの調子が悪かった、息子に夢中、私の元来の怠け癖、こんなところです。
いくつかの事が同時に出来ない私、本当に不器用だなぁ、としみじみ思います。


息子は1歳4ヶ月、すくすく成長しています。
まさにエネルギーの塊。
少しずつおしゃべりを始めています。
団吉はオスマントルコに出張中です。(嘘)
もみじも元気。
息子とは姉と弟という感じです。
もみじにはいろんなことをがまんさせちゃっているなぁと、私のまるで上の子を思うような心境もまさにそれ。


d0163021_21225028.jpg


明日友達が遊びに来るので、ローストポーク仕込み中。
たっぷりの香味野菜とグリルして、グレービーソースで食べるつもり。
もちろんワインも!あー、楽しみ。
[PR]
by suamanote | 2011-02-05 21:26 | 料理
d0163021_22583213.jpg



きれいな真鰯が格安で手に入ったので、鰯ハンバーグ。

手開きにした鰯、玉ねぎ、生姜、卵、片栗粉、味噌をフードプロセッサーで粗めに撹拌し、形を整えて焼いたら、めんつゆに片栗粉でとろみをつけたあんをかけて、大根おろしを添えていただきました。

塩コショウでいためたもやしが合うんですよね。
[PR]
by suamanote | 2010-05-25 23:03 | 料理
d0163021_21131997.jpg



お昼ご飯に、以前他の方のブログで拝見して、うろ覚えで再現してみました。

白だしに、氷水でしめたうどんを入れ、きゅうり、キムチ、炙った豚バラ肉、白髪ネギをトッピング。
さっぱりしていて美味しい。
冷麺が好きな団吉にも好評。
これはこの夏流行の兆し。(我が家で)
[PR]
by suamanote | 2010-05-20 21:17 | 料理