2012年 06月 16日 ( 1 )

久しぶりのブログ更新です(汗)。

皆元気にしています。
島は梅雨を迎えました。
つい先日までは、梅ジュースや梅酒をつける梅の仕事。
家の中が梅の香りに満たされていました。


畑では、きゅうり、いんげん、スナップえんどう、青梗菜、トマト、オクラ、ズッキーニ、ピーマン、ししとう、かぶ、ラディッシュ、人参、コリアンダー、青じそ、などなどぐんぐん成長しています。
もちろん無農薬。
夏の畑に満ち溢れる生命力は、こちらが圧倒されるほど。

食べ物はできるかぎり安全なものを自給したいと思っていますが、少しずつ理想にちかづいてるかな。

この一年は、被ばくを避ける為に、食品選びにはかなり気を使ってきましたが、結果的に農薬や添加物やホルモン剤をふんだんに使った大手メーカーの加工品や菓子をほとんど食べなくなりました。
乳製品も、いろいろと問題視されているので避けていました。

結果、今年は花粉症になりませんでした!
重症で毎年苦しんでいたのに。
おかけで、お花見をしたり、山菜を取ったり、美しい春を満喫できました。
ほんと、食べ物って大事なんだと実感。

今は自分なりに情報を集めて、マクロビオティックに近い食事を心がけています。



話は変わりますが、政府が大飯原発再稼働容認してしまいましたね。
昨夜は、抗議する人々が1万1千人!首相官邸前に集まりデモをしました。
1万1千人ですよ!
すごい人ですよね。
皆自分の意思で集まった人達です。
その中には東京出張中の私の夫や大切な仲間もいました。
私はその様子をネットで追っていましたが、TVや新聞では報道されていませんね。
日本のメディアは、国民の意識をコントロールするためのものなの?
そう思わずにはいられませんでした。

私は抗議には駆けつけることはできませんが、首相官邸に電話やメールで抗議しています。

福島の事故が収束せず、なんの保障もせず、なぜか東電を擁護し、国民を被ばくの危機にさらしているのに、再稼働なんて、理解できないなぁ。

とにかく昨夜のシュプレヒコールは、大きなうねりとなって変わるきっかけになると、そう信じています。
[PR]
by suamanote | 2012-06-16 08:26 | 暮らし