2011年 06月 08日 ( 1 )

6月11日、日本中がたいへんなことになりそうです。
あちこちで、脱原発の声があがります!
真に豊かな暮らしを獲得するめに、生きやすい社会になるように、子ども達を未来へ送り出すために。
まさに、希望の雄叫びです。

私は今、東京から上五島の実家に息子とともに退避しているので、九州電力に何かアクションできないかなー、と考えていました。(沈黙は賛成ってことになるからね)
そんな時、新上五島受け入れ支援の会でもお世話になっているうたのさんからこんなメールをいただきました。



以下、転載します。


 
--
 
☆九州で、脱原発に向けて活動されてこられた方々、
☆先日、5月3日の会議と5月18日九電交渉の際にお会いし、連絡先を交換した方々、
☆その他、私の周囲でこの動きに賛同してくれそうな方々、
へお送りしています。
            
____________

福島原発事故を受け、私たちは大きな転換期を迎えています。
とくに原発に関しては、今止めなければいつ止める?というほどの機会です。
 
みなさま、これまで「環境」「食」「農業」「政治」「エネルギー」「平和運動」「南北問題」そして「脱原発」など(私も3つ以上は当てはまりますが)、各地でさまざまな、しかし同じ方向性をもって少数派として活動してきたと思います。
しかし、これからは、私たちが多数派にならなければならない。
そのためのよびかけです。
 
おたがいに立場や表現方法の違いを超えてゆるやかにつながり、共感と共通認識を持って同時多発的に行動し、そのことによって社会を変えていきましょう。
 
そのファーストステップが九州の原発の運転停止→廃炉ではないか・・・この点では目標を共有できるのではないかと思います。
 
またその、廃炉・脱原発に向けてオール九州で、まずはじめに過去最大の意思表示をする日として6月28日の九電株主総会がもっとも効果的なのは間違いありません。
3.11後初の、電力会社の意思決定の場です。
 
この日、それぞれの考え方とそれぞれの方法で、ただ、日時だけを九電株主総会の日に合わせて、できれば九電本社前でアクションを起こす。
そしてそれをきっかけに社会を変える行動を緩やかなつながりの中で進めていく。
そういう構想です。
 
今後、お互いの連絡・情報共有が必要ということで、5月3日の顔合わせを受けてメーリングリストが作成されています。
賛同いただける方、興味のある方、まずはつながってみませんか。
 
メーリングリストへの参加は、私うたのutanoaya@hotmail.comまで、「メーリングリストに参加するアドレス,簡単な自己紹介を明記して」メールをください。
freemlから招待が届きますので、指示に従って登録をお願いします。
 
このメールは転送自由です。
「この人は」と思う人がいたら誘ってみてください。
ネットワーク拡大にご協力お願いいたします。
携帯の方は長いメールになってすみません。
ご不明な点ありましたらいつでも、うたのまで、お問い合わせください。
 
___________

私もさっそくメーリングリストに登録しました。
ひとりでも多くの方に加わっていただきたいと思います。
よろしくお願いします。






さて、6月11日、福岡でも反原発、脱原発のデモンストレーションがありますよー!
以下、詳細を転載します。

____________

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□                       □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合 
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/
問合◆genkaibai@gmail.com
   070-5530-9454(反転地)

6.11サウンドデモのツイッター/携帯用告知文。
【拡散希望】脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜6月11
日(土)13:00集合@警固公園(福岡市中央区天神2-2)前回1200人。サウンドトラッ ク、それに和太鼓、噂のバンドも登場?nonukefukuoka.web.fc2.com/611/

______________

私も今の所は息子を連れて参加する予定です。
一緒に雄叫びあげましょう~!!
[PR]
by suamanote | 2011-06-08 22:59 | 暮らし