2011年 04月 14日 ( 1 )

せっかく美しい春がやってきたのに、ハァーッとため息が出てしまいます。

最初は政府を信用しようと決めていました。
日本が大好きだから。

だけど、これまでの情報の不明瞭さ、対応の遅さ、未だに復興、原発問題への具体的かつ効果的な対策の無さには不信感を抱かざるを得ません。

原発に関しては私も反省してます。
無知でした。
こんなに小さい日本に55基も原発作っていたとは!
原発の裏で莫大な利権が絡んでいたとは!
散々「エコ!!ストップ温暖化!!」なんて叫んでいたのは、二酸化炭素の少ない原発作るための伏線だったのでしょう。胡散くさくてこの言葉聞くたびにイラッとしてたのよね。

東京電力の会見もウンザリです。

放射能値が二転三転するし、あげくのはては測定器が無いと言い、プルトニウムの事にはあまり触れず、保身と隠ぺいに必死な感じがします。
しかもメディアも、各有名大学も抱き込んで情報規制。

昨日は長崎でも大気中からセシウムが検出されました。
もし、福島原発が再臨界したら、日本はどうなるんだろう。
電気が無くても生きていけるけど、水も土もダメになってしまったら人は暮らせないよ。
政府と東電は、日本国民を難民にしたいのかしら。
頻発している福島原発周辺を震源とする余震も、日本列島が嫌々と言ってるような気がしてきます。


それから、こないだの都知事選の投票率の低さにもげんなり。
この後に及んで自分の置かれてる環境に関心が無いのかな?
石原氏当選ってことは、原発推進しますってことだよ。
彼は原発推進してますから。


ハァーッ、もうイライラでストレス溜まるなー!
きれいな五島の海でも見て頭冷そーっと海を見やれば砂浜埋め立ててプールなんか作ってるし....、こらーっ、なんばしよるかーー。
自然破壊イコール近代化っていう戦後の古ーい価値観いつまで引きずってるんですか!!
もうグッタリ。


とにかく今はがんばって冷静さを保ってます。
今できる事は、息子を守る事、募金を続ける事、経済が少しでも活性化するように普通に暮らす事、オンラインの原発反対の署名、それから、原発についての勉強、それから、東京にいたらプラカード作ってデモに参加したいとこですけど、仕方がないので福島原発の撤廃、そして東海地震がきたら嫌だから浜岡原発の緊急停止を決定しろーーと、管首相に毎日念を送ってますわ。
他に何かできる事ないかなー。

私の愛する神道の国日本が、その霊性をもってよみがえるようにプール、いやいや海を見ながら祈っています。
[PR]
by suamanote | 2011-04-14 13:58 | 暮らし