五島にこんかな

こんかな、というのは五島の方言で、来ませんか?と言う意味です。

関東から問い合わせが増えています。
夏休みを利用して来られる予定の方もいらっしゃいます。
単身の女性の方も、何人か疎開が決まっています。
将来子どもを産もうと思ってらっしゃる方も、用心に越したことはありません。
取り越し苦労だったね、などと後で言えるくらいでいいと思うのです。


テレビも新聞も、本当の事は言わないというのは、もう皆わかっていると思います。
東京も場所によっては福島の放射能管理区域と同等の汚染レベルだと、4月27日の衆議院会議で公表されています。

前例が無いのでチェルノブイリを例に取りますが、事故のあったチェルノブイリの原子炉の放射能量は、194t、福島第一原発1号機から3号機までは、257tと言われています。
300キロ以上離れたベラルーシでは、20歳から25歳の人口が少なくなっているし、ゼロという町もあります。
どうしても影響を強く受けてしまうのは子ども達です。

これからは、食物による内部被ばくも懸念されます。
水の基準値は、事故前より大人で30倍、子どもで10倍に引き上げられました。
食物は、軒並み高く設定されています。
栃木県知事は、野菜の基準値を緩めろ!と国に訴えるました。
神奈川、栃木、埼玉、静岡は生茶葉の検査を拒否しました。
福島、その周辺の県では、高濃度に汚染された土地に作付けがどんどん始まっています。
それらは加工品となって、全国に流通していくでしょう。
産地偽装も出てくると思います。

復興という大義名分で、なぜ汚染された野菜や肉、魚や牛乳を食べなければならないのでしょうか。
それを賠償するのは東電でしょうが。もう!

直ちに健康に害は無いけど、数年後は?
国は何もしてくれないでしょう。
だって、薬害エイズの時は?カネミ油症は?アスベストは?
因果関係は認められないとしらばっくれるでしょう。


自分の身は自分で守るしかありません。
子どもは大人が守るしかないのです。
政府や周りの人が何と言っても、お母さん達には自分の直感を信じて欲しいです。

放射能は目に見えないし、相変わらず街は清潔だし、テレビではバラエティー番組や野球中継やってるし、ふと何もなかったような気になるけれど、確かにあの日、地震も原発事故もあって酷く汚染されてしまったのです。

子どもは影響も受けやすい反面回復力も強いので、数日でも一ヵ月でも疎開するのは被ばくから守るのには有効です。


どうぞ気軽に問い合わせてみてください。
事務局:〒853-3321 長崎県南松浦郡新上五島町鯛ノ浦郷85-37
Tel&Fax:0959-42-3427(民家なので留守の際は留守番電話にどうぞ)
発起人代表:うたの あや 080-1703-3786
メール:utano@lime.ocn.ne.jp
ほか連絡先:「自遊館」Tel&Fax:0959-42-0363(13:30~18:00,木・日定休)
※発起人代表の詳細はこちらを参照ください
ブログトップhttp://blog.goo.ne.jp/micamote/
よびかけ記事http://blog.goo.ne.jp/micamote/e/6fc61218b6e4276523f3604d1449a092最悪の原発事故は起きて、汚染は拡がっている。
[PR]
by suamanote | 2011-06-02 17:27 | 五島